2021年4月26日

お知らせ

先日愛知県森林公園で開催されたイベント『木づかいフェスタ』に参加させて頂きました!
雨が降っていてテントの中にまで入ってきてしまっていたのでちゃんとできるのか不安でしたが、
何人かお客様が体験に来て下さり無事終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!
S__121143315.jpg

東浦町O様邸の上棟でした!
前日の夜に雨が降っていたので少し不安でしたが、当日は暑いくらい陽が出ていて
事故なく終えることが出来ました。
上棟の様子を撮影しましたのでご覧ください。
完成写真お楽しみに!
IMGP0691300.jpgIMGP0679300.jpg

4月29日に愛知県森林公園にて開催されるイベント『木づかいフェスタ』のワークショップコーナーに
出展させていただけることになりました。
現時点ではミニカーと調味料棚の制作ワークショップを予定しております。
詳しい時間帯などはまた追ってお知らせ致します!!
D320B0A4-5AF8-494A-BF39-7B57FF3E05C5400.jpg67B76C40-8A00-4F2A-98BA-A6233027125A400.jpg

常滑市樽水町の完成見学会のお知らせです。
3月6日(土)・3月7日(日)の2日間、常滑市樽水町に施工しました新築完成見学会を行います。
コロナ対策をしっかり行い、完全予約制にて実施致します。
詳細画像をご覧ください。またお電話での予約も受け付けておりますのでお気軽にお問合せください!!
page-0001400.jpg

ペット用の木皿を杉の端材で制作しました。
杉材は柔らかいので犬がお皿を噛んでしまい割れたりする場合があるので、まだまだモニタリング段階です!
人間にとって木材の相性が良いように、ペットもきっと木のお皿でいつも以上にご飯が楽しみになるのではないでしょうか?
IMGP9507400.jpgIMGP9505400.jpg

樽水町のS様邸の施工状況を上棟以来アップしていなかったので写真をあげさせていただきます。
外壁も終わり、内装はクロスなどの施工もおわっております。
外壁は珍しいツートンカラーです!完成が楽しみですね!!
IMGP9513300.jpgIMGP9519300.jpg

阿久比町に施工しているほたる保育園様の施工状況写真をアップさせていただきます!
以前アップしたお写真が上棟の際のものだったのでそれと比べると一目瞭然ですね!!
外壁や玄関ドア、断熱材などの施工も進んでおります。
P1010948300.jpgP1010946300.jpgP1010945300.jpgP1010944300.jpg

半田市Y様邸リフォーム施工状況の写真をアップさせていただきます。
施主様が『おしゃれでカフェ風』なお部屋がご要望ということで、こだわり部分がいっぱい詰まったお部屋が
完成間近です!お見せしたいおしゃれポイントがたくさんありますが今回は一部の写真です。
P1010884300.jpgP1010874300.jpgP1010873300.jpgP1010871300.jpg

年越しを迎えてからというもの、毎日凍えるような寒さになってきましたね。
工房はまるで冷蔵庫のような寒さです(笑)
真冬の現場仕事は汗をかいた後が一番冷えて風邪をひきやすいので、タオルや着替えでこまめに冷たい汗が
身体につかないよう注意して下さいね!
そしてコロナウイルスはというと、関東圏では2度目の緊急事態宣言が発令されましたね。
私達は関東圏外とはいえ不要不急の外出はなるべく控え、しっかり感染予防していきたいと思います。
飲食店経営の方々は大変だと思いますが、みんなでこの大きな壁をいち早く乗り越えたいですね。

木の家は本日から仕事初めになります!
コロナウイルスもなかなか収束せず不安な日々ですが、感染対策をしっかりしつつ、皆様に素敵な
住まいが提供できるよう今年も頑張っていきます!!
今年もスマイルホーム木の家をよろしくお願い致します!

木の家は本日仕事納めになります!
今年はコロナウイルスの影響で例年とは全く違った都市になりましたね。どの企業の方々も想定外で
大変1年だったのではないでしょうか?
今年、新築やリフォームでご契約いただいたお客様方、協力業者の皆様方、ワークショップのイベント
会社様、本当にお世話になりました!
来年はどんな年になるか不安もあると思いますが、皆様にとって良い1年になりますよう祈っております!
それではよいお年を!!
IMGP2998hp300.jpgIMGP3130kai.jpgIMGP6289.jpgP1010856300.jpg

お家を建てる際に出た端材や銘木などを使用して木製のボールペンを制作してみました。
ほとんどの加工がそこまで技術のいらない加工なので今後ワークショップのメニューに仲間入りする
かもしれません!
自分で作ったボールペンなんて愛着が湧いていいと思いませんか~?
また制作過程も載せていきたいと思いますのでお楽しみに!!
IMGP8892300.jpgIMGP8888300.jpg

本日阿久比町ほたる保育園様の上棟を行いました。
保育園ということもあり敷地が大きく作業も大掛かりで大変な部分もありましたが、
1日中気持ちのいい快晴で無事終えることが出来ました!
P1010790300.jpgP1010777300.jpg

21日・22日に愛知県国際展示場にて地域産木材を活用した木材製品の展示や体験コーナーなどの
企画盛りだくさんのイベントWOODコレクションに出展させていただきました!
木の家はワークショップコーナーにて2日間出展させていただきました!
コロナ第三波の影響もあり1日目はホール全体がガラガラでした(汗)
2日目に関しては前日の静けさを吹き飛ばすほど元気なお子様連れのお客様がとめどなくやってきて
ワークショップの会場は大賑わいでした!
電動ドリルを初めて使って喜ぶお子様、そして学校では学べないことを学ばせられたと保護者の方にも
喜んで頂けました。
コロナウイルス感染拡大の影響でイベント事態中止になるのではないかと心配しておりましたが
無事終えることが出来て本当に良かったです!!
S__1417221400.jpgS__1417219400.jpg

半田市Y様のリフォーム工事絶賛施工中です!!
IMGP8540300.jpgIMGP8538300.jpg

先日阿久比町の保育園&老人ホーム ほたる様も地鎮祭を行いました。
とても広大な土地なので建物ができるのが楽しみです!
P1010764300.jpgP1010761300.jpg

建材、建具、小物など木材製品出展イベントWOODコレクション2020に参加致します!!
木の家DIYチームはワークショップコーナーに参加致します。
ミニカー制作、コースター制作、ティッシュケース制作のワークショップを行う予定です。
日時は11/21(土)・11/22(日)になります。詳しい場所や時間帯はチラシをご覧ください。
コロナウイルスの関係でしばらくイベントがなかったので久しぶりのイベントということもあり
とても楽しみです!
お子様向けのコーナーもたくさんあるみたいなので是非親子で遊びに来てください!!
IMGP81101500400.jpgIMGP8123400.jpgwood_A4_400.jpgwood_A4_2.jpg

常滑市樽水町S様邸の上棟を行いました!
午前は小雨で様子を見つつ、安全面に考慮しながらなんとか作業を行えました。
午後からはほとんど雨降ることもなく、無事上棟を終えることができました。風も少しあったので
心配でしたが事故なく終えられたことが何よりです。
P1010759300.jpgP1010752300.jpg

常滑市樽水町の新築完成見学会の準備が完了致しました。
開催は10/31(土)・11/1(日)で、いずれも10時から16時までの開催となります。何組かご予約を頂きましたが、
まだまだ予約受付中です!
コロナウイルス対策として、完全予約制の少人数体制、マスク着用、アルコール消毒を行ってしっかり準備、
対策しております。
お電話でのご予約はこちらから→0569-77-2525
S__11632693000.jpgS__1163271300.jpgS__1163272300.jpgkatosama400.jpg

東浦町に施工予定のO様邸の地鎮祭を行いました。
少し風はありましたが天気も良く無事終えることが出来ました!
ほとんどのご家族がお子様を連れて地鎮祭に参加するのですが、不思議と地の神様にお祈りしているときだけは
静かなんですね!(笑)
なぜでしょう?(笑)お子様も何かを感じているのでしょうか?
P1010651300.jpgP1010645300.jpg

DIYにいつもご来店くださっているお客様が現在個展を行っているので先日見に行って参りました!!
写真のものはDIYcafeにてお客様が制作された額縁ですよ!
絵を引き立てる脇役ですが、作品には欠かせないものですね!
もちろん素敵な絵ばかりでしたよ!
S__3956754300.jpgS__3956752300.jpg

半田市Y様邸憲フォーム工事絶賛施工中です。
写真はビフォーの状態ですが、これからどれくらい変わるのかと手も楽しみですね!!
施主様がカフェ風のような内観が好みということでガラッと変わるのが期待できそうです!
IMGP7815300.jpgIMGP7803300.jpg

本日から1週間、木の家工房内でワークショップを行います!
今年はコロナウイルスの影響で常滑焼祭りが中止になってしまいました。その代わりに
常滑焼物き物散歩道内のお店や、焼き物専門店が集結しているセラモールが1週間
『常滑焼き祭り』として賑わうみたいです!
木の家事務所も散歩道内にあるということで、今回ワークショップを行うことに致しました!
内容は、ミニカー制作、コースター制作、ペンダント制作になります。お子様からできる
簡単なものから大人も楽しめる難易度の高いものまでご用意しました!
常滑焼き祭りが中止になり、こういったイベントになるのは異例の事なのでどれくらい集客が
あるかわかりませんが、アルコール除菌やマスクなどしっかりコロナ対策をお待ちしております!!
IMGP7538300.jpgIMGP7536300.jpg

以前、作業風景をアップしておりましたデイリーファーム様の看板が完成致しました!
台風の影響で少し設置が遅れてしまいましたが先日無事施工完了致しました!
前回は『デイリーファーム』の文字が深緑色でしたが、今回リノベーションとともに
文字色を白に変更致しました。
以前より文字がくっきり浮き出て見えるので遠くからも見やすくなったのではないでしょうか!
制作にとても手間がかかっているものですので是非たくさんの方に見てもらえたら嬉しいです。
IMGP7505kai.jpgIMGP7503kai.jpg

先日、常滑市S様邸の地鎮祭を行いましたのでその様子をアップ致します。
風が少し強かったですが無事に行うことが出来ました。お子様も何やらとても楽しそうでしたよ~!
新築が徐々に出来上がってきたらもっと喜んでいただけそうですね!!
P1010628kai.jpgP1010624kai.jpgP1010622kai.jpgP1010617kai.jpg

デイリーファーム様の看板製作の作業風景です。
以前25年ほど前に木の家が制作したものを新しく作り直しております!
かなり大きめの看板なので作業も大変です(汗)写真は看板の柱の樹皮を剥いているところですが、
こんな大きな松の木を加工することは中々ないので貴重な体験ですね~!
S__3555331500.jpg

先日、とれたてたまごの店ココテラス様の店内看板を制作させていただきました!
店内の雰囲気に合わせて白ベースの看板にしてみました。角のRをきつめに面取ることによって
たまご屋さんのかわいらしさを表現できたと思います。
手作り看板の良さがご来店いただいたお客様に少しでも伝わればうれしいです!
S__3538946400.jpg

ただいま施工中常滑市のK様邸の施工状況を撮影したのでアップさせていただきます。
骨組みははぼ完成しております!この後吹き付け断熱、プラスターボード、クロスという感じで
内装は出来上がっていきます。外装は屋根瓦を施工している段階です。
もともと標高が高めの土地なので完成後、2階から見える海の眺めが楽しみですね~!
IMGP6949hp.jpgIMGP6956hp.jpg

先日、常滑市のK様邸の上棟を行いましたのでその時の写真をいくつかご紹介します。
梅雨真っただ中で天気が心配でしたが、何とか1日雨降ることなく作業に取り掛かることが
出来ました!
IMGP6741hp.jpgIMGP6722hp.jpg

施工事例の方にもあげさせていただきましたが、阿久比町N様邸の完成写真を撮影して
まいりましたので何枚か紹介させていただきます。
外観はお店のようなアンティークレンガと塗り壁、モスグリーンの玄関ドアになっております。
内観は白が基調となっており壁には沖縄の珊瑚礁を使用した調湿性の高い塗り壁を採用、
またキッチン照明にはアクセントでステンドグラスランプを採用しております。
気になる2階の写真などは木の家事務所にてアルバムがございますので是非見に来て頂きたいです!
IMGP6394.jpgIMGP6319.jpgIMGP6313.jpgIMGP6289.jpg

報告が遅れましたが、今年度も新入社員を迎え、社長と社員7名の計8名で木の家を
盛り上げていきますよ~!!
若い世代がどんどん増え社員の平均年齢も徐々に下がってきました!(笑)
若いパワーと流行りを取り入れトレンドなお家を今年も作っていけたらと思います!
今年度も木の家一同精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します!!
IMGP6178hp.jpg

ただいま絶賛リフォーム工事中の常滑市T様邸のお写真をいくつか撮影してまいりましたのでご覧ください。
寒い日本家屋から暖かい床・外断熱で使いやすいキッチンやシステムバスに生まれ変わります!
6月末完成予定ですのでまたその際にビフォーアフターの写真を紹介したいと思います。
IMGP6120250.jpgIMGP5606250.jpgIMGP6118250.jpg

阿久比町N様邸の上棟を行いました。
日柄もよく全日晴れでいい上棟日和となりました!出来上がっていく様子を
写真に収めたのでご覧ください。
P1010431300.jpgP1010424300.jpgP1010419300.jpg

先日中日新聞にDIYcafeが掲載された影響を受けまして予約もどしどし入っております!!
そんな中、ご来店していただいたご夫婦の作業風景を撮影させていただきました。
S__1466391shou.jpgS__1466389shou.jpg

12月29日中日新聞にDIYcafeが掲載されました!
先日中日新聞の方から取材を受けまして、その内容が記事になりました。1ページの4分の1くらいの大きさで
掲載されていて驚きました!この記事のおかげで予約も入っていますよ!!!
もっとたくさんの方に知っていただけるように頑張っていこうと思います!
20200106080210836_0001 400.jpg

プランも新しくなったということで看板もリニューアルしました!
S__1228808400.jpg

先日新しいパンフレットを紹介したので今回はそちらに掲載されています新しいプランや木の家注文住宅について紹介したいと思います。
まず、これまでの木の家はかわいいお家をメインに子育てする主婦目線で皆様にプランニングしてきました。今回は主婦目線のママが主役のお家も残しつつパパが主役のかっこいいお家や和モダン、南欧風のお家など、家族にあったお家を選べるプランになっています。
そしてさらに定額制で自然素材を選び放題の「ビュッフェ式注文住宅」を導入致しました。決められた素材の中からであればどれだけ使っても価格はかわりません。「ホントに使い放題!?」と気になる方もいらっしゃると思います。その際は資料請求もしくは木の家建築設計事務所、展示ルームへ是非お越しください!気になる建物価格も坪数に応じて住める価格でお伝え出来ますので是非お待ちしております!
_DSC0598250.jpg_DSC0629250.jpg_DSC0439250.jpg_DSC5785250.jpg

スマイルホーム木の家の新しいパンフレット、価格表が完成しました!!
パンフレットを見ていただけるとそのモデルの標準仕様や特徴、そして実際にお客様が生活しているかのような雰囲気を感じられるかと思います。
価格表は一目で住める価格がわかってしまう、お客様が一番気になる部分をわかりやすく記載しております。スマイルホーム木の家にお越しの際は是非手に取ってみてください。また資料請求も行っておりますのでホームページの資料請求フォームからお気軽にご連絡下さい。
S__6545410500.jpg


先日11月10日(日)に常滑市青海公民館にて開催されましたファミリースマイルフェスティバルに出展してきました!
ファミリースマイルフェスティバルは今回で2回目の開催で木の家は去年も出展してましたので今のところ皆勤ですね!(笑)
イベント内容は小学生以下のお子様向けのワークショップやステージイベントなどで、家族で参加して楽しめるイベントになっています。
木の家の今年のワークショップ内容はお家型貯金箱に致しました。小学生以下のお子様でも作れる簡単なものですが電動ドリルを一部使うので皆さんに楽しんでいただけたと思います。
50セットの貯金箱キットを用意していましたがすべて完売致しました!!!小さなお子様に教えるのは難しく自分たちにとっても、いい勉強になったと思います。もっとお客様を呼べるように来年に向けて新しい出し物を考えないといけませんね~!
S__6504452k.jpgS__6504450k.jpg

10月の14~16日に2泊3日で北海道知床に行ってきました!!!
台風19号がきていたので1日目2日目は曇りで風もあり想像以上に寒かったです(笑)1日目は飛行機での移動でホテルに到着したのが夕方頃でしたのでホテルの大浴場や夕食バイキングを堪能しました!!
2日目は世界遺産「知床五湖」、「知床峠」、「オシンコシンの滝」の絶景を見ることが出来ました!そして海を眺めながら海鮮丼も頂きましたよ!!そして本来2日目に観光する予定だった世界遺産知床紅葉クルーズが台風の影響で出航できないため3日目に観光することになりました。
3日目は快晴でとても良い観光日和でした!!朝一で紅葉クルーズに出発しましたが1時間半という長時間の船旅で船酔いする場面もありました(笑)しかし船から見る知床は絶景でしたよ!!!その後は「ほがじゃ」という北海道や福岡のお土産にあるお菓子の工場見学やオホーツク流氷館を見学しました。
名古屋とは10度以上も気温差があり寒かったですが、楽しい旅行になりましたよ!!いくつか写真を撮ったのでアップしときますね!
北海道の素敵な景色や絶品グルメに癒されました!明日からまた木の家一同頑張っていきますよ~!!!
すでに来年の社員旅行が楽しみです(笑)
image0.jpegimage4.jpegimage3.jpegimage2h.jpeg

本日は常滑市榎戸町S様邸の建前でした!昨日、一昨日は雨で心配でしたが本日は快晴で建前日和でしたよ!! 作業も順調で1月末完成予定です。 今まで木の家は女性向けの「かわいいお家」を前面に出していましたが今回のS様邸は「カッコイイお家」をコンセプトに施工していきます! 随時内観の写真や進捗状況をお伝えしていこうと思いますのでお楽しみに!
P1000969250.jpgP1000971250.jpg

本日はY様邸の建前でした!次々に骨組みができていく様子を撮影したのでご覧ください。 梅雨時期で雨が心配でしたが日焼けしてしまうほどのカンカン照りでした!! 社員1名が蜂に刺されてしまう不運な事件もありましたがなんとか作業は無事終了いたしましたよ!先日も別の社員が蜂に刺されてしまう事件がありましたが、どうやら今年の蜂が攻撃的なのか気候がそうしてしまっているかはわかりません。外で作業される方は充分に注意してくださいね!! そしてY様邸の次にもまだまだ休む暇なく新築がまっていますので夏の暑さに負けず木の家一同頑張っていきます!!!
P1000877.jpgP1000874.jpgP1000871.jpgP1000867.jpg

木の家presents 体験型クラフトショップ【DIY cafe】がオープンしました!! オープン初日はご予約いただいた女性のお客様3名の方にご来店していただきました。
皆さんDIYは初めてだったみたいですがビス穴加工、組み立て、塗装までしっかり終えて持ち帰り頂きました。自分ですべて仕上げて作る楽しさを感じていただけたかと思います。
そしてオープン日2日目は親子で1組の方に参加していただきました。5歳の女の子でもお父様と一緒に協力してイスを作って頂けました!すべての作品がキットになっているので誰でも手軽に参加していただけるとおもいます。
DIY cafeは毎週土日限定でオープン予定です。完全予約制になります。詳しくは当ホームーページのバナーからDIY cafeのホームページのリンクがありますのでそちらからご確認おねがいします!!
6.17itosama.jpeg6.16hiurasama.jpeg

5月18日、19日にウッドライフ様主催のイベント家づくりマルシェに参加させて頂きました。 イベントの目的は知多半島を中心とした地域の方々に、地元の大工さんや工務店を広く知っていただけるようPRしたり、リフォームや家を建ててもらうことを通じて、地域の活性化、地域貢献に繋げるといった目的で毎年この時期に開催されています。 私達木の家はおうちボックス作りとトリックアートを出しものにし、たくさんお客様に楽しんでいただけたとおもいます。 開催場所がイオンモールだったこともありますが会場はとても賑やかで自分自身もとても楽しむ事ができました。 出しものも来年に向けて少しづつグレードアップしていくつもりですので、皆様のご参加お待ちしております!!
image1woodlife1.jpegimage2woodlife2.jpeg

DIYcafeのホームページが出来上がりました。そしてオープンは6/15(土)、6/16(日)に決定致しました。
毎週土日オープン予定で予約必須になります。
10種類以上のメニューを用意しており、手ぶらで参加していただけます!
hpvr2.jpghpvr.jpg

木の家初めての女性新入社員です!男性が多いこの業界だからこそ女性目線でのデザインが大事になってくると思います。そして若い世代のアイデアも取り入れつつ常に時代の最先端をいく会社でありたいですね。 今年度も木の家一同精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!
IMGP2241a.jpg

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu